

| - | | - | - |

キリバ

毎年恒例の記事となりつつありますが、2月24日はキリバことキリト生誕祭ですよー。

キリト兄さん、誕生日おめでとうございますー!

おそろしいもので、あの方、さんじゅうきゅうさいですか。
全然見えない。

ツイッター上の私のTLでは、ラーのみなさまが祭りってましたが、私も便乗して昨日はケーキ食べたよね(笑)。
メンバーの誕生日=ケーキを食べていい日、的な(笑)。

忘れてはおりませんが、ex.ガイズ、現Creature Creatureの忍さんも誕生日ですよね。おめでとうございますー!

さて、明日は江坂ミューズで森羅万象!
昼から年休取って新幹線で大阪まいります。
久々に新幹線遠征! リッチ!(笑)

午前中、必死で仕事してきます♪

『CRUSH! -90's V-Rock best hit cover songs-』

最近、まったくCDの感想的なことを書いていなかったので、久々に。

2週間ほど前のことですが、『CRUSH! -90's V-Rock best hit cover songs-』というカバーアルバムが発売されました。
これ、現代のバンドさんが90年代のバンドさんの曲カバーしてるのですが、いろんな意味で懐かしい。
私はタワレコで買ったんですが、特典でついてきたインタビューブックが本当に良くて、どのバンドも、カバーしたバンドのことが好きっ、って気持ちが詰まってて、それを読んでから聴いたから、どの曲も微笑ましく好印象で聴けたわけです。
正直、DuelJewelと12012が参加しているので、それがお目当てで購入したわけですが、どの曲もよかったです。

収録曲(原曲演奏バンド)/カバーバンドは、

ピンクスパイダー(hide)/heidi.
街(SOPHIA)/ドレミ團
Melty Love(SHAZNA)/BugLug
1/3の純情な感情(SIAM SHADE)/NoGoD
月下の夜想曲(MALICE MIZER)/D
STORM(LUNA SEA)/少女-ロリヰタ-23区
紅(X)/摩天楼オペラ
With-you(La'cryma Christy)/DaizyStripper
Winter, again(GLAY)/12012
ロマンス(PENICILLIN)/アンド
S.O.S ロマンティック(CASCADE)/Mix Speaker's, Inc.
ENDLESS LOVE(D-SHADE)/LOST ASH
Schweinの椅子(Dir en grey)/MERRY
JUPITER(BUCK-TICK)/DuelJewel
夢より素敵な(Raphael)/DOG in the PWO

15曲入ってて収録曲見てるだけでもすっごく懐かしいのー。
インタビューブックによると、各バンドでカバーバンドとカバー曲を決めたらしいのだけど、それにしてはあまりにぴったりはまりすぎている(笑)。
てっきり、製作者側からカバー曲指定で話がいったものだと思い込んでたけど、そうじゃないのは意外でした。
12のWinter, againなんてほんとそっくりで、でもギターフレーズがアレンジ加わってたりしてた。
他のバンドも、アレンジおもしろかった。

…FWD所属バンドが多いから、きっとジュンノが脱退しなかったら、ブギがPIERROTカバーしたんだろうな(ぼそっ)。

原曲聴いたことがまったくなかったのがJUPITER、1曲まるまる聴いたことがなかったのが紅とS.O.S〜かな。カバーしてるバンドでまったく知らなかったバンドはLOST ASH。その他のカバーしてるバンドさんはロリヰタ以外は全部ライブ観たことあるバンドだったりする(メリー観たのはZepp FukuokaであったShock wave系のライブだったと思うので、かなり前だけど。ガラさんが墨吐いてたのは今でも覚えてますw)。
だから、ライブ風景が浮かぶバンドもいて、聴いてて楽しかった。

ツイッター上では、結構アンドが酷評されてた(これじゃ愛に気づけない、とかw)んですけど、私は好きだったりする。
ってか逆に、アンドだからはちゃめちゃやってんのかな、とか思ってたけど(私のアンドイメージっていったい。ファンの方、申し訳ない)、おとなしかったのにびっくりした。
やっぱりHAKUEIさんにはかなわないから、大切に歌おう、っていうことでしっとり曲にしたのかな、と思ったりします。
いや、なんでこんなにアンド擁護してるんだ、って感じなんですけど、ライブで郁磨さん見ると、なんか笑っちゃうんだよ、ヘドバンシーンとか。狂犬郁磨だったのが、最近ではただのイケになってるけどw 要は、微笑ましいんです。最近、あんまり対バンで観る機会ないけどねー。

BugLugとかDとか、めちゃくちゃ株があがりました。LOST ASHも結構好きでした。

そんなわけで、良いアルバムでしたー(なんだこれ、販促かw)。

Vogus Image 10周年記念ワンマン!

2月3日に川崎クラブチッタのイベントで一日復活をしていたVogus Imageがワンマンを発表したそうです!

解散してもう何年? 6年くらいだよね?

私は8月9日の勇様追悼イベントで観てたわけですが、ワンマンて! ワンマンなんて、それはもう行きたいですよ!
だって現役時代、イベントでしか観れなかったんだもん。ワンマンなんて、あんな曲やこんな曲も聴けるじゃないっ!!!

そんなわけで、5月31日、おもいっきりド平日ですが、なんとかして参戦したいなぁ、と思っておるところです。

5.31 高田馬場CLUB PHAZEだそうですよー!
ちなみに、イープラで先行始まってます。

12012始動

http://www.12012.jp/

12012が始動を発表しました。

須賀さん脱退してから、存続も含めて検討だったからどうなるか不安だったのだけれど、4人で始動ということで本当によかった。

私、須賀数子だったけど、須賀さん脱退しても、それでも12012は大切で。
12の日に感じた、これからの12も須賀さんも応援していきたい、という気持ちは確かなものなんだな、と思った。

ほんと、安心したし、うれしくてたまらない。

これからの彼らに期待です。

ヴィドールが…

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20110117mog00m200039000c.html

いまだに信じられないのですが、ヴィドールが解体(=解散)するそうです。

12から須賀さんが脱退して、今度はヴィドールの解散…。
あの時代の地下線に思い入れのある私としては、もう、言葉にならない想いがありまして…。
初めての東阪ライブは深絆だったし。

2006年の4月にPIERROTが解散を発表してから沈み込んでた気持ちを引き上げてくれたのが、6月にあったヴィドールと12のライブでした。
たしか、ちょうどヴィド福岡の日が早番の日(前職場)で、あ、だったら行ける、と思って行って、あまりの楽しさ、幸福感に、二日後の大分公演への参戦を決めてしまったという。それまで、ヴィドールはイベントで1回観ただけで、なかなかワンマン行く機会がなかったのにね。
それから、1ツアーではできるだけ2公演行くようにしてた。まるで、それまでのブランクを埋めるかのように。
ライブ後の幸福感が本当にすごいの、ヴィドールは。なんでこんなに幸せなんだろう、って思えるぐらい幸せなライブなの。

ヴィドールも12も、メンバー間は変わらないだろうと思っていたから、本当に驚愕で、須賀さん脱退のことも、実を言うとまだ実感がなかったりします。

変わらないものなんてない。

そんなこと、わかりきっていたはずなのにね。

大晦日。

やってきました、大晦日。
例年、この日に一年の総まとめで参戦ライブ晒しあげやってますが、今年は時間がないので、帰宅してからゆっくり書きます。
とりあえず、今日の2本を含めたら、2010年は73本参戦してたことになるみたい。
昨年が66本だったことを考えると、ハシゴが増えたりしたからかな。

…でも、九州内のライブは9本だけなんだぜ(ぼそり)。

今年は悲しいニュースが多かったのだけれど、AUBEが始動してくれたのが、一番のうれしいニュースだったかもしれません。
来年は今年以上に必死になることうけあ(ry

やりたい放題な感じで過ごした一年でしたが、お付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました!
月並みですが、来年もよろしくお願いいたします。

私はこれから、高田馬場AREA→代々木第二体育館、と年越しライブをハシゴしてまいります。
年越しの瞬間はAngeloさんとラーのみなさま方と一緒です!

それではみなさま、よいお年をお過ごしくださいませーっ!

さて、

こう、連日解散のニュースが続くと切なくなりますです。

えっと、昨日は東京ミカエル。が解散発表して、今日はカル・ヴァリ。
どちらも対バンで観たことのあるバンドさんだけに、残念だなぁ、という気持ちでいっぱいです。

ミカエルなんて、活動10周年なんだってね。
南条さんの脱退がきっかけになったとはいえ、10年続けたバンドを解散する、って並々ならぬ決意だったんじゃないだろうか。

そして今日からはじまった12のワンマンツアーですけど、12の日が怖いです。
須賀さん脱退なんて、いまだ信じられないっていうのに。

…12月はまだ始まったばかり。
最大の試練である第二期ブギのステージも待ち受けていることですし、心して迎えねばですね。

…でも、かなしいニュースはこれ以上なくていいよ。

Over the Edge

今日が当落発表だったわけですが、…うん、取れちゃった。
取れなかった一般トライして、それでもダメだったら、きっと見るな、という意味なんだな、って思おうと思ってたのに当選してた。

…あれですよね。これは、しっかり見てきなさい、という神の思し召しですよね。こわいよーっ…(ブギがどうなるのかが)。

そんなわけで、年末の予定が決まりました。
あとは、前乗りするか、当日早朝入りするか(東京へ)、というところですかね。

…今年も年末に家にいない娘でごめん、母上。

久々にパソコンから

最近、思うことがあったらとりあえずツイッターにPostしてしまうことや、ついつい携帯から寝る前に更新してしまうため、短かったりすることが多いわけですが、久々にパソ更新してみる。
書きたいことはたくさんあるはずなのに、ここまでくると、何を書いて何を書いてないのかがわからなくなってくるね(苦笑)。

なんの話題まで書いたろう。
たぶん、須賀さん脱退のことにはふれてたはず…。

…一応改めてこの話題にふれてみる。
12から須賀さんが脱退されるという発表があったわけですが、まだ須賀さんの正式コメント出てないですよね。
事情あってのことだとは思うのですが、ツイッターで、落ち着いてから説明させてください、という書き方をされていたので、じつは須賀さん自身も消化しきれていない突発的な事情だったのではないか、という気もしています。
でも、その後は何事もなかったかのように更新されていたりするので、実感がわかないというか。
本当に脱退しちゃうのかな…。もう、いっそのこと、撤回してくれないかな、とも思ったり。

Angeloの動きがどうなるかわからなかったため、12の日をどうするか決めていなかったのですが、ラフォーレ、行くことに決めました。
さすがに名阪は平日だったので厳しかった(その翌週に半休取る予定だし)。
ついでに前日、アドミニ主催にも行ってきます(こうやって増えていく参戦本数)。

そして明日はOver the Edgeの当落発表日なわけですが、どうなるかな。
私が申し込んでいるのは30日だけなのですが(しかも目的はブギだけだ)、観に行けたらいいな、と思います。
たぶん、そこで見極めると思う。ジュンノのいないブギを、好きでいられるかどうか。

そんな感じですが、最近はAUBEにどっぷりです。
会場限定音源リピートしまくってるあげく、ガイズにshullaの音源まで聴き返している現在です。
だって海斗の声好きなんだもの。

11日のライブ時に音源の先行販売もあるし、またしてもAUBEに丸はまりすることうけあい(ry

という現況ですが、今週は木曜からライブ4days敢行予定っ!
張り切っていきます!

あとふつかー!

あと二日で赤ブリですよ赤ブリ!
Designの曲が聴けるのが楽しみですが、まだ覚えられていないという…。

Noiseがすごく好きー!

今回のアルバムは意外だった。キリソロに近い気がします。

とりあえず赤ブリ二日目が、ありえない整番だったので、気愛入れていきます!

<< | 2/26PAGES | >>