<< 5.02 The Benjamin主催 / 高田馬場AREA | main | 「永遠」考 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

5.03 TSUTOMU ISHIZUKI presents VVS1. 2015 〜キネマ倶楽部の変〜 / 東京キネマ倶楽部

2015050319530000.jpg
久しぶりに遠征日程が合ったので、石月氏とMERRYの2マンライブも観てきました。
なんだか不思議対バン、と思っていたのだけれど、MERRYのベーシスト・テツさんが努くんと20年来のおつきあいらしく、そういう縁での2マンだったようです(小耳に挟んだ情報によると、テツさんがFtCのローディーしていらっしゃった? テツさんは現在療養中なので、「今度はテツが戻ってきたときにまた一緒にやりたいね」というようなことをアンコールのセッション時に言っていらっしゃいました)。


〈MERRY〉
 10曲演奏。メリーさんは何度か2〜3回対バンで観ているぐらいなのですが(直近は数年前のAngelo主催)、ボーカルのガラさんが墨を吐いてるイメージとか、お立ち台で倒立されているイメージとかもありつつ、哀愁系なイメージなのですが、ここまでメリーファンの方に囲まれてライブ観るのは初めてだったかもしれない(なんの偶然か、そんなに前ではなかったのに、まわりはメリーファンの方々ばかりだったようで)。

キネマ倶楽部はステージが見やすくて、ドラム位置が高かったこともあってか、ドラムのネロさんがよく見えたのですが、ネロさん、立ち上がりながらドラム叩いていたりとか、スティック高く投げてキャッチしていたりとか、とても目を引くパフォーマンス。観ていて楽しいドラマーさんだなぁ。

絶望を唱和する曲で、ガラさんが桶に入った水を柄杓で撒き始めたのにはびっくりしたw
「石月さんのファンの方、怒らないでください」みたいなことも言ってらっしゃったような気がする 笑。

フロアのノリの一体感もすごかったです。メリーで折りたたみがあるのにはびっくりした。

最後の、捌ける前のガラさんの、お立ち台の上で三点倒立してからの、両足で拍手(拍足?)していらっしゃる姿もすごかった。


〈石月努〉

ENEMY
MY WAY
SNIPER
-MC-
新曲
RUSTY EMOTION
ADDICT
DANCE DANCE DANCE
Shang-Hi-Baby
LOVELESS
-MC-
向日葵
365の奇跡

若干記憶に自信がないのですが、セットリストはこんな感じだったかなー、と。
新曲前のMCでは、「こういうことを話しているのは緊張しているからです。新曲やります」みたいなことも話していらっしゃった。

LEVINちゃんが右手左手で同時にドラムスティック回ししていらっしゃったのにもびっくり。メリーのとき、ネロさんがスティック投げる高さがものすごく高いことにもびっくりしたけど、LEVINちゃんも負けじと投げてキャッチしてる。天井高いとそういうところも遠慮しなくていいからか。

個人的に久々聴く曲も多くって、わーい、ってなってました。努くんのライブは、とても心穏やかに観れるし、思い思いに楽しめるし、歌を1人1人に届けようとしてくれてるのが感じられる。
ちょうどいま、amber grisが解散へ向けて旅を始めたところだし、最近、解散を発表するバンドが多くって不安だったりする。いま、バンギャルなわたしの心の大部分を占めているシャンティやリザードだって、いつかはそういう瞬間が来るとは思っている。
それらをすべて見届けてから、バンギャル的余生はきっとこんな心持ちでステージを観ることになるのかな、ってしみじみ思ったりしてました。
キリトがソロのときに言っていた、ソロは解散することもないから最強、って言葉を思い出したりもして。

…うまくまとまらないですが、この日努くんのライブを観れたことで、気持ち的に救われた部分があったのは事実です。


〈セッション〉
 石月努バンドにプラスして、メリーからガラさんをお迎え!
ガラさんたちからのリクエストで選曲したらしいのですが、FANATIC◇CRISISのSLEEPERと火の鳥!
まさかここで聴けるとは思ってなかったからうれしかったー!

ほんとうは黒い太陽とかもリクエストされていたらしいのですが、あまりにもマニアックすぎるだろう、ということで、努くんにリクエストを届けるのを迷われていたそうです 笑。
SLEEPERと火の鳥はメジャーデビュー後の曲だし、盛り上がる曲だから素敵選曲!

セッション終わって、カーテンコールしよう、ということでステージに呼び込まれていたメリーのメンバーさんですが、ネロさんが、「ブレイクアーウト」って叫びたくなった、と言ってらっしゃったのも楽しかったですw

そんな感じで、素敵2マンでした☆

スポンサーサイト

| - | 11:18 | - | - |

Comment

Submit Comment