<< ライブ参戦予定―2015.5月― | main | 5.02 The Benjamin主催 / 高田馬場AREA >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

5.02 Chantyインスト / 渋谷ZEALLINK

アルバム"Chantyの世界へようこそ"が発売されてから、わたしが参加するインストアイベント1ヶ所目。

ミニアコースティックだったので、できれば行きたいと思っていたものの、GW価格の飛行機と13時スタート(夜バスの遅延が怖い)に怖じ気付き、どうしようどうしようと迷いに迷っていたのですが、CLOWD主催のときに感じた違和感が怖かったのと、横浜に7時頃到着予定のライオンズエクスプレスという手があった…! ということに気づいてインスト&ライブ(4マンだし!)の遠征をキメました。おかげで今年のGWは、東京2日間、名古屋3日間という訳のわからない日程です…笑。
(しかしライオンズエクスプレスは業績不振が理由で5月17日をもって運休になるとか(西鉄ホームページ参照)。わたしにとっては今回が乗り納めかな)

パセリ
とある星空の下
赤い糸
(乾杯/長渕剛 の一節)

投票で決める演奏曲、ということだったのですが、当日購入だったためか、わたし、リクエスト用紙もらってなかったよ…笑。
だけど、リクエスト、赤い糸かパセリにしようと思っていたので、聴きたい曲聴けてうれしかったです。

1位は"赤い糸"だったそうで。
CDとは違ったアレンジ("赤い糸"の「過去と未来をつなぎ合わせた真ん中あたりで待ち合わせしたいな」がアカペラになっていたり、メンバー同士の演奏の呼吸感が伝わってきたり。成人さんがカホンを使っていらっしゃったから、ギター隊と合わせたタイミングも目で見ることができて、そういうところもうれしかった)だったり、ハプニング("パセリ"の途中で芥くんが歌詞飛ばして、成人さんが芥くんを見たタイミングで「そんな目でこっち見ないでよ」の歌詞がやってきたから、成人さんの頭をペシッてして、その手で自分の視界を隠していたり、"赤い糸"のイントロでシアさんの奏でた音が攻撃的なギター(半音上がっていたそうで 笑)になっていたり)だったりもあって、いつもとは異なる雰囲気を感じられたのもよかったし、あの空間でのアコースティックライブはとてもあたたかいので、もっと長い時間あったらいいのに、とも思ってしまいます。

もっと長い時間、っていうのはメンバーも言っていらっしゃったし、ワンマンあたりでもできたら、というようなことを言ってらっしゃったので楽しみ!
1stワンマンではピアノアレンジの曲があったけど、バイオリンと共演もやってみたい、とは芥くん談だったので、ReNYが楽しみですよー!
(ちなみに長渕氏の"乾杯"は、赤い糸終わったあと、芥くんがなんらかの流れで「かんぱーい」って言って、「もう少し時間あるんじゃないかな」と千歳さんが乾杯のイントロ弾きだしたことに起因します 笑)

今日はメンバー制服姿で、文化祭みたい、って言ってらっしゃったからか、パセリ後のMCは「学生時代にモテてたか」。
(言い回しなんかはニュアンスでお楽しみください)

芥「文化祭関わらずモテてただろう人が(シアさんへ注がれる眼差し)」
シ「…文化祭のあとは、モテてたね」

この手の話、決して否定はしないシアさん。さすがイケメン 笑。
というか絶対、文化祭関わらずモテてたと思うよシアさんは!笑

芥「野中くんは、気づかなさそうだよね」
野「めっちゃ気づいてる」
芥「気づかれなくて涙を呑んだ女子が結構いそう…」
野「めっちゃ気づいてるって。ただ、気づかないフリしてるだけで、めっちゃ気づいてる。めっちゃ見てる」

そんな野中さんは男子よりも女子の数のほうが多い学校に通っていたそうで、女子怖かった、って言ってらっしゃいました(車で送り迎えのあるようなお家柄の方がいらっしゃったそうで)。

芥「成人くんは?」
成「高校のときの文化祭でディル歌ったときは、バンギャルちゃんがいたから、うおー、って盛り上がったね」
芥「そうじゃなくて、モテてたかどうか」
成「文化祭のあとは後輩からモテてたね。同い年の子からは白い目で見られてた 笑」

この流れがあったからか、次の"とある星空の下"に入るとき、イントロ聴くとディルのアクロの丘(♪あの丘で)を思い出すそうで、さわりを歌い出す芥くん。
芥のお兄さんは、ラルク好きのイメージが強かったので、まさかディルも通じるのか、と驚きを隠せないわたし。もしかして、ぴえろも通じますか…!?(落ち着け)

芥「千歳くんは」
千「モテてませーん(やさぐれ)」

今日の千歳さんは、妙にアイリッシュ言われてた。

あと印象的だったのは、最後の一言ずつのとき、他のメンバーはアコースティックのことにふれるのに、シアさんだけ、外は暑いから熱中症に気を付けて、って言ってらっしゃったことでしょうか。

このあとのライブも楽しみですよー。

スポンサーサイト

| - | 15:50 | - | - |

Comment

Submit Comment