<< ライブ参戦予定―2014.12月― | main | 11.30 Fall Cup TOUR〜岡山〜 / 岡山IMAGE >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

11.29 メカクシ主催" ちゃりのり生誕〜ちゃりとReN の合同B.D.P 〜" / 難波ROCKETS

2014112916350000.jpg
この日は吉野観光から戻ってきたのが開演前ぎりぎりだったので、会場に着いたときには1バンド目が始まっておりました。
難波ROCKETS、噂には聞いていたのだけれど、ほんとうに下手寄りにある柱が邪魔w しかも結構前のほうにあるから、下手側後方にいたら、ほんとうにステージシモテしか見えない、逆にセンター〜上手寄りにいたらシモテが見えない、という恐ろしさ。どうしてこんな造りになった…。

メカクシ主催のはずなのに、なぜか最初の転換中に真っ先に流れた曲がブレスコードで、その後もブレスコ+αのバンドさんの曲が流れていたから、んんん? と不思議に思っていたのだけれど、もしかしたらメンバーにお誕生日の方がいる特典だったのかなー、と思ったり(紫暮さんのお誕生日が前日だったので。各バンドさんも紫暮さんのお誕生日のことにもふれていらっしゃったよ。たぶん、当日近辺に他のバンドさん方も知ったのかしら)。


〈Paranoid≠circuS〉
 そういうわけで遅刻により聞けたのは3曲。バンド名おっしゃるときにシャウトしていらっしゃったから聞き取れなかったのだよ…(わかったのはShellmyが終わったあと。この日は初見のバンドさんがShellmyとこちらのバンドさんだったから)。
ラストの曲、きらきらぼしをアカペラダークで歌いながら「すわれ…、すわれ…」(←声もダーク調)って座らせるとか新しいw
ボーカルさんの拗ねたようなMCも楽しかったです 笑。ラストの曲で寝転がってジタバタされたりとかもしていたし。上ギさんが曲中、シンバル叩いたりとかやりたい放題だったし、1曲まるまる座らせたままなのもめずらしいな。


〈SoniqRush.〉
 5曲演奏だった気がするけど6曲かも。この日はドラムさんがお誕生日だったそうで(イベントタイトルに出てくる「れん」さん)、2曲目で「真ん中空けろ」と来たのでWODかとおもいきや、ドラムさん以外の4人がフロアに降りてきてフロアを素通りし、上手後方にあるドリンクカウンターの上のスペースに上がって、そこから3曲、ステージ上にドラムさんだけという斬新すぎるステージw そんなのありですかw でも近くにいらっしゃったお姉さん方が、「ソニクラらしいね」と囁きあっていらっしゃる声が聞こえたので、そういうバンドさんなのだな、と思った次第。


〈Shellmy〉
 5曲演奏。初見だったのですが、とにかく元気のいいバンドさんだなー、という印象です。動きがせわしない感じもしたけど楽しかったー。
もうすこしステージじっくり観る隙もほしいけどねっ。暴れてないから楽しんでいないわけではないのだよっ…!
まあ、だけどこれが関西バンドのノリなのかなー、という気もしています、なんとなく。

折りたたみ時の手の動き、関西のバンギャルさんとそれ以外の地域で真逆なので、ライブ全体を通して、関西バンギャル以外があぶりだされている感が半端なかったです。


〈BLESSCODE〉

Regret Love
BRAVER
Eau de toilet
 -MC-
Galaxia
FAKE STAR
Butterfly Zone

なんとなくブレスコの定番といったらRegret LoveとButterfly Zoneな気がしているのですが(単純にライブで聞く回数が多いからですが)、最近バタフライ聴けてなかったので、久しぶりに聴けてうれしかったです。
それにしても、わたしはそろそろFAKE STAR用にタオルを買ったほうがいいかもしれない、と思う今日この頃。

Galaxiaはアカペラから入っていて、とてもよかったです。こういう聴かせ方も良いなぁ。

FAKE STARかButterlyの途中で紫暮さんの姿がステージから消えておりまして、あれれ? と思っていたのですが、ギターのネジが取れてしまったらしく(ツイート参照)結構不在時間が長かったです。そのぶん、諒さんがカミテシモテを動き回ってフォローしておられた。今まで観たブレスコライブのなかで、ここまでの機材トラブルのあるライブに遭遇したのは初めてだったので、びっくりしました。

何曲目だったかな、手拍子から始まったので、おもわず、やんなっちゃうが頭のなか流れ始めたよ 笑(バンドがちがう)。


〈DixdriveR〉
 5曲演奏。観るのは2度目。やはり、キーボードさんがいらっしゃるバンドということあって、キーボードのシンセ音がとても良く曲に活かされてる。
前回観たときにも思っちゃったけど、ボーカルさん観てると、おジュイさんを想起しちゃいます。見た目もだけれど、なんだか雰囲気が似ている気がするー。
歌声も楽曲も結構好みで気になってます。


〈メカクシ〉
 5曲+アンコール2曲。ボーカルさんの歌声好みだし、メカクシさん、楽しい!
アンコールコールが「メカクシメカクシ出ておいで。出ないと目玉をほじくるぞ」だったことが衝撃でした。まっくろくろすけかw

メカクシ主催だけれど、ドラムのちゃりのりさんとSoniqRush.のドラムのれんさんのバースデーのお祝いという位置付けのイベントだったのですが(+前日お誕生日だったブレスコードの紫暮さんも気にかけていただいていて、ほわわわ、なイベント)、アンコールでふたりがチャリに乗ってフロアに登場されていたのもびっくりしましたw まさにちゃりのりwww これが大阪的なノリなのかっwwwww

そんなギャグ的なあれもありつつ、メカクシ、ライブ楽しいし楽曲かっこいい!

また観たいバンドが増えました。


という感じで、最近、関西バンドに惹かれる機会が多いです。気になるバンド増えるの楽しいけど、いろんな意味でこわい(主にお財布的な)。

スポンサーサイト

| - | 21:36 | - | - |

Comment

Submit Comment