<< ライブ参戦予定―2012.11月&12月― | main | バンギャル迷子 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

ときにはこんなお話でも。

久しぶりにライブ予定以外で浮上してまいりました。
Dollyの夢の最果てを見届けて、若干、まだ、まどろみから覚めないでいます。夢見心地で、そのまま眠りへと落ちてしまいそうな、ゆらゆらただよう水面のよう。

しばらくは、自分のなかで独り占めしておきたい感情なので、こちらのことにはふれず、だけどリハビリ的になにか書きたいので、今回は、最近わたしが惚れ込んでしまったバンドさんのお話を。

ツイッターのほうでは幾度かつぶやいておりましたが、8月の漆黒のシンフォニー@埼玉会館で初めて目にした針槐(ハリエンジュ)。
演奏は3曲だったのにも関わらず、演奏された瞬間から、その世界に呑み込まれてしまった。90年代の、すこしなつかしいダークな雰囲気も、奏でられる音も、好み。だけどなにより、ボーカルの持つ力がすごかった。
しっかりと安定した歌声、まったく不快ではない、耳に溶け込んでいくようなシャウト、流れるような旋律。
心奪われて、目が離せなかった。圧倒された、という表現がぴったりかもしれない。
MCまったくなくって、バンド名がわからなくて歯痒くもあったのですが、彼らの世界には、それがひどく似合っていた。

それが、きっかけ。

漆黒の日って、物販、バンドマンさんが売り子されているところが多いから、物怖じして寄れないことが多いんですが、この日も、ライカとかにCDあるかな、とか、次回観るときに買えばいいか、と思っていたら、ひと月後に、まさかの解散発表。
もう、えーっ、って感じでしたよ。その後の日程も、平日が多かったり、Dollyとかぶったりして、どうしても観に行けなくて。

楽曲だけはどうしても手元に置いておきたい、と思って、入手できる音源すべて購入してみたら、だだハマりしているのが現在です。吐(はばき)さんの声が好きすぎる。針槐のコンセプトは「慕情」ということなのですが(Wikipedia参照…だったんですが、現在Wikiから消えた…? 針槐=ニセアカシアの花言葉が慕情らしいのです)、吐さんの歌詞は、ゆがんだ愛情が多いなぁ。狂気すらも含まれた、けれどまっすぐで、報われなくて、切ない愛情。
そして、前ボーカル・チヒロさんのときの楽曲も、聴けば聴くほど耳から離れないスルメ曲です。チヒロさん、男性だと知ってびっくりだよー。

針槐、もっと早く知ることができていたら、とも思うのですが、あのタイミングで観れたのはめぐりあわせだったのかな、と思います。あの世界に身を置くことができて、本当によかった。

先日、DollyのFC限前日に観た吐さんのセッションバンド、殻鳴(からなり)。調べてみたら、ギター・楽さん、ドラム・ヒロさん、って、あれ? 5人中3人が針槐メンバーなの…?

当日はそのこと知らずに行ったわけなのですが、あとで知ってびっくりしましたよ…。

だけどやっぱり、ライブで観るとステージに釘付けになってしまって圧倒される。そんなライブをされるバンドと出会えたことが、とてもうれしく思うのです。

対バンで観て気になっても、なかなかここまで惹かれるバンドさんっていなかったりするのだけれど、久しぶりにこんな感覚に陥って、どきどきしています。
吐さん、歌を辞めるつもりはない、とブログで書いていらっしゃったから、またあの世界にふれることができるのかと思うと、本当にうれしい。

そんな、わたしが惹きこまれてしまったバンドさんとボーカルさんのお話でした。


ちなみに、はばきさんのブログ遡っていたら、アンバーのことにふれてあって、もう…!(嬉)
http://ameblo.jp/straydog9/entry-11008829597.html

愛媛ご出身ということなので、はばきさん、Dollyも聴いてみませんか…?(何)





以下、youtubeさんより。
タイトルも、言葉遊びというか、こういう当て字でくるか、と思ったりする曲があります。

"影牢"
http://www.youtube.com/watch?v=ZY2u05W_DJo&feature=channel&list=UL

"君、死に賜う事無かれ"とか、"The defendant's confession"も、メロディがとても好き。"The defendant's〜"とか、サビがものすごく好きです。ぎゅっと締めつけられるような懐かしさがあって。

"君、死に賜う事無かれ"
http://www.youtube.com/watch?v=Y28C33QUGtQ&list=ULZY2u05W_DJo

"The defendant's confession"
http://www.youtube.com/watch?v=fcDpdqhl2Bk

スポンサーサイト

| - | 12:56 | - | - |

Comment

Submit Comment