<< 3.07 Obrigado vol.4 / 池袋EDGE | main | 3.17 CLOSE to EDGE / 池袋EDGE >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

3.16 異形のパレード / 福岡DRUM Be-1

最近、ぎりぎりにチケット購入することが増えてきた私ですが、今回も1週間ほど前に購入。そのときから若干の危惧はしていたのですが、この日のBe-1、客席の両端が柵で狭められておりました。キャパ的にはSONでもよかったかも。若干いたたまれない気持ちになったり…。せっかくの好対バンなのにもったいないなぁ、と思ったり。みんな、ドリーもモランもナインゴーツも良いよ…!


〈9GOATS BLACK OUT〉
 8曲。前回観たのがエリアだったこともあり、Be-1みたいな広いステージが似合うなぁ、と思いました。ryoさんの一挙手一投足から目が離せなくなる。
9GOATSのステージは「圧倒される」という言葉がぴったりだと思います。
ryoさんのMCも印象深かったです。

「(哀しみや苦しみ、生と死、この世の中には不条理なものが多い、というようなことを言ってらっしゃった)悩んだり苦しんでいない人などいない。でも、考え方を変えてみると、それらはすべて、夢の旅路だ」

穏やかな声で、紡がれた言葉がじんわりと浸透していく。息を詰めて耳を傾けて、そして、いざなわれたその世界に飲み込まれてしまうような、そんな感覚。


〈Dolly〉

レイトカーニバル
GOTHIC PARTY
1999
 -MC-
虹色のカナリア
欝雪ドロップ
エンゼルフィッシュの泪
オレンジ
INject Candy
時の列車

基本的にはエリアのセトリ踏襲な感じ。やっぱりパレードだからナイトカーニバルなのかしら、と思ってみる。GOTHIC PARTYもあるしね。

INject前「少し遅れたけれど、キャンディをあげる」ということで、ホワイトデーを示唆。
みったま、髪色が毛先が赤になっていて、アドミニの卓ちゃんみたいな感じになっていました。卓ちゃんより短いし、落ち着いた赤色だけど(笑)。

時の列車が聴けたのが本当にうれしかったです。時の列車大好きすぎる。もしかするとそれは、日本青年館のときの光景が浮かんでくるからかもしれない。あの日あの場に居合わせたことが、私の中では大きかったから。

みったまが「なんだろう、この見守られてる感じ」って言ってたのが、かなり微笑ましかったです。セニョに見守られていることに、みったまが気付いた(笑)。
このははち様が最後まで残っていて、センターで紳士的お辞儀(?)をしてから捌けていかれました〜。王子!


〈Moran〉

ロワゾ・ブルー
ハーメルン
紅差し
 -MC-
snowing
明日への剥離
Cello suite
ホログラム
Party Monster

En
今夜、月のない海岸で
Stage gazer

モラン、かなり楽しかった! 全力で楽しんできた自信があるよ!(笑)

ヒトミさんが「楽しすぎて日本人であること忘れる」って言ってました。その後Holicから「なに人?」と聞かれたヒトミさん、「地球人? わかんないや。火星よりももっと遠い感じ」と言ってらっしゃいました。火星よりも遠い感じなので、そんなとき、もしかしたらヒトミさんは冥王星あたりの人になっているのかもしれません(笑)。
テンションがあがりすぎると非常にグローバルでコスモロジカルなヒトミさんのようです。

ヒトミさん、「博多! って言っていいのか、福岡! って言っていいのかわからなくなる」って言って、「九州! は広すぎるか」って言ってたんですけど、九州と煽ってくれたりもしてました。熊本県人の私にとっては、九州って煽ってくれたほうがうれしいよ!(バンドマン各位が「博多」と煽るのは、DRUM系列がむかしは方にあったからだと思うのだけれど、現在の場所は天神なので、博多と煽られると微妙な気持ちにもなる)

ヒ「九州も雪降るんだね。南国だから降らないと思ってた。降らないのは鹿児島か」

…ヒトミさん、鹿児島も雪降りますよ…w

ヒ「東京の人間からしたら、北海道は一年の半分が冬で、九州は一年の半分が夏のイメージ」

そこから、モランにはsnowingという曲があるから、雪の降る土地でよかった、と曲につなげてました。

本編だったかアンコールのときだったか、しーさんから、「この豚とんこつ野郎!」って言われましたw(ちなみに新潟は「この米野郎!」で、仙台は「この牛タン野郎!」、札幌ではヒトミさんが話題を振り忘れていたそうです)
豚と豚骨で豚が二重なのはご愛敬だよね(笑)。

あまりにしーさんが豚とんこつ言うから、ヒトミさんまで「この豚野郎!」って言いたくなる、って言ってほんとに言ってたw(若干、豚とんこつよりひどい)
なので、ヒトミさん、「やべ、福岡に嫌われるかも」って言ってたんですけど、アンコール後、捌けるときに「俺は豚が好きだよ。おいしいのもあるけれど、見た目も」ってちゃんと持ち上げていました。

あと、しーさんが宇宙戦艦ヤマト歌ったりしてました。ヒトミさんがウルトラマンの曲しか脳内再生できなくなったので、しーさんに「歌って」と振った結果です(笑)。
♪さらば〜、から高音で歌っておられて(ソアンさんから、手拍子やりにくい、とツッコミあり)、ソアンさんに「音程が(ミッキー声に)合ってる!」ってほめられてました。

それにしても、真悟さんのうしろ姿は非常にぷりてぃー。


そんな感じで、非常にモランに持っていかれてる感じなんですが、9GOATSも良かったし、Dollyも素敵でしたー。
異形のパレード、またやってほしいなぁ。

スポンサーサイト

| - | 18:35 | - | - |

Comment

Submit Comment